ロングライド・相馬市 松川浦まで行ってきました

こんにちは。仙台市若林区荒井のトレックのロードバイク・クロスバイク・マウンテンバイクをメインにあつかうスポーツ自転車専門店サイクルストアファーストです。

本日は店休日を利用して、福島県相馬市の松川浦までロングライドしてきました。

今回は、サイクルストアファーストのお客様Yさんにご一緒していただきました。

ファースト出発

今回は、できるだけ車通りの少ない道路を通りたいので、ファースト出発~閖上~仙台空港~県道10号~県道38号~松川浦、の予定です。震災後県道38号が福島県との県境で通行止めとなっていましたが、今回通行可能か確認も目的のひとつです。

38号が通行可能だと、交通量の多い国道6号を通らず、ほぼ平坦のスーパーフラットコースとなります。宮城県から福島県の相馬方面まで向かうサイクリストも増えるのではないでしょうか。

この日の朝は雨が降っていましたが、この時間で雨も上がり、走りやすい気温となってきました。

10時半、Yさんと二人でファースト出発です。

途中、山元町・中浜小学校跡地

当初の予定では、グルメライドということで、ペースも30㎞以下の巡航予定でしたが、自転車あるあるで、気付くとペースがあがり35㎞巡航のペースになりました(笑)

そんなペースで、途中にある山元町・中浜小学校跡地です。こちらは震災の被害にあった学校の跡地です。震災後のまま残っており、当時の震災の凄さが伝わってきます。

ここで小休憩後、出発です。

県道38号線・県境

県道38号線を進むと、福島県との県境にきました。前までは、このあたりで通行止めになっていたのですが、通ることができるようになっていました。

福島県側に入ると、道路がキレイに整備され、走りやすくなっていました。

福島県相馬市松川浦 到着&ランチ

福島県相馬市松川浦に到着です。ここまでもハイペースで進み、平均33㎞のペースできました。

そして、目的地の「お食事処 たこ八」にきましたが、本日定休日でした。

定休を確認しなかった私のミスでした・・・。気を取り直して、近くでランチのお店を検索します。

近くにあった「おいかわ食堂」にきました。

そして頼んだのが、

シーフードラーメン!美味しかったです。

帰路

帰りに、おいかわ食堂から見えた橋まで来ました。

松川浦大橋です。

記念撮影をして帰路につきます。

帰路・途中の海にて

帰路途中、海がきれいだったので記念撮影です。

そして今更ですが(笑)安全のためデイライトにて走行しています。このボントレガーのライトは昼間でも明るく目立ちます。

ファースト到着

帰りは追い風もあり、最後までペースが落ちず、無事ファーストに到着です。

本日のルート

アップダウンのあまりない平坦基調のコースで、115㎞の走行距離でした。

最後に

一緒に走っていただいたYさんありがとうございました。

仙台から往復115㎞位ですし、ほぼ平坦ですので、相馬方面は行きやすい場所だと思います。また、距離が長いという方には、亘理・鳥の海や福島との県境あたりをスタートしても良さそうです。

また、サイクルストアファーストでは、店休日にこのようなライドを行っています。今回はハイペースでしたが、いつものロングライドはゆっくりペースですので(笑)、ぜひ都合の合う方はご一緒しましょう。