ロングライド・白石城に行ってきました(前編・角田市まで)

こんにちは。仙台市若林区荒井のトレックのロードバイク・クロスバイク・マウンテンバイクをメインにあつかうスポーツ自転車専門店サイクルストアファーストです。

本日は、店休日を利用して、前回計画した白石城までロングライドを行ってきました。一日がかりのライドでしたので、全編と後編に分けてブログアップします。

前回計画した詳細はこちら

ファースト~白石城

今回の目的地は白石城です。走行距離は124㎞の予定で、想定時間は7時間です。

ファースト出発

本日は、天気も良く風もあまりなくサイクリング日和です。

今回は夕方まで戻ってくる予定ですので、時間と私の体力次第で、追加で寄り道をしたいと思っています。また、長い時間のライドですので、ハンガーノック(極度の低血糖状態。ガス欠状態。)に備え、1時間ごとの補給を予定しています。

今回はこれくらいの補給食を持ちました。

8時30分、ファースト出発です。

休憩・セブンイレブン亘理荒浜店にて

約1時間走行で、1回目の休憩です。ここ、セブンイレブン亘理荒浜店は、サイクルラックが置いてあり、サイクリストには便利です。

少し休憩後、出発です。

角田市

角田市に入ると、遠くにロケットが見えました。角田市は素通りする予定でしたが、早速の寄り道です(笑)

角田市には、JAXAの宇宙開発センターがあり、ロケットのエンジンを開発しているとの事。写真のロケットは、台山公園に展示されており、近くで見るとあまりの大きさに圧巻されます。今回は入りませんでしたが、展望室や展示室も併設させており、家族や子供を連れて、が良さそうです。

ロケットを見た後、せっかくなので、近くで何か無いか検索すると、角田城跡が近くにありました。

行ってみましたが、城跡に高校が立っており、中には入れないようです。

城跡を確認した後、白石を目指します。

高蔵寺・旧佐藤家住宅

白石を目指す途中、高蔵寺の看板が。またまた寄り道です(笑)

先ほどの看板より300mすすむと、高蔵寺の入り口です。この先を進んだところにあるようです。ビンディングシューズで行くのは大変そうでしたので、あきらめます。

そして、近くにあった旧佐藤家住宅です。こちらは国の重要文化財なそうです。

ここで少し休憩後、今度こそ白石を目指します。

ここで思ったのは、角田市は結構見るところが多く、寄り道よりは、角田市を目的地にいろいろ回るのが良い!という事です。いずれ、角田市を目的地にライドをしたいと思います。

後編へ続く。いよいよ白石市にはいります。