ロングライド・白石城に行ってきました(後編・白石市からファーストまで)

こんにちは。仙台市若林区荒井のトレックのロードバイク・クロスバイク・マウンテンバイクをメインにあつかうスポーツ自転車専門店サイクルストアファーストです。

「ロングライド・白石城に行ってきました」の後編です。

前編はこちら

前編での角田市で寄り道をしましたが、ここから白石市を目指します。

白石市

全編で紹介した高蔵寺を進むと、やっと白石市に入りました。

ここから、白石城までもう少しです。

白石城

今回の目的地の白石城です。他のお城はだいたい城跡で、見に行ってもピンときませんが、白石城は、復元や修復をしていると思いますが、ちゃんとお城の形があり、見に来たかいがあった、と感じます。

ここで12時半となり、そろそろお腹が空いてきました。そして、第二の目的地に向かいます。

麦の香

白石城より、自転車で5分位のところにあります、本格手打ち讃岐うどん「麦の香」です。

今回、私はこのお店は知らなかったのですが、事前に情報通の方より、この店が美味しい!という有力情報(当確情報)を掴んだので、来てみました(笑)

お店に着いて、自転車をどこに置こうか考えていたら、店主がわざわざ出てきてくださり、ここに置いて!と言ってくれました。

こちらの店主は、元競輪選手だったそうですが、非常に気さくで人の良い方でした。

早速お店に入り、注文します。

讃岐ぶっかけうどんです。めちゃくちゃおいしく、10分位で完食してしまいました(笑)

こちらのお店は、もの凄い人気店のようですが、気さくで人の良い店主と、このうどんのおいしさは、人気店なのもうなずけます。

ぜひ皆様も、白石市に来たら、こちらのお店に来てみてください。

帰路

結構時間が押してきたので、帰路は寄り道せずに帰ります。

こちらは、4号を避けて走れる県道50号線です。川と線路を並行して進める道路で、交通量が少なく、のどかな風景が続き、走っていて気持ちがよい道路でした。

ここから、角田に抜け、亘理町に入ってファーストに向かいます。

ファースト到着

16時20分、ファースト到着です。いろいろ寄り道したので、トータル140㎞の走行距離です。

ロングライドを終えて

私は今まで、宮城県の南の方面は走ることが少なかったのですが、今回のライドで、宮城の南は走りやすいことが分かりました。

亘理、角田、白石、は交通量もそんなに多くなく、自転車で走るのに良い地域でした。他に丸森なども走りやすいと思いますので、今後は宮城県の南を走るライドが多くなりそうですし、おすすめです。

サイクルストアファーストでは、今後もこのようなライドを行っていきます。都合の合う方はぜひご一緒しましょう。また、ライドに良いコース・ルートやランチスポットなどの情報もお待ちしております。