宮城古墳スタンプラリー・続編

宮城古墳スタンプラリー・続編

こんにちは。仙台市若林区荒井のトレックのロードバイク・クロスバイク・マウンテンバイクをメインにあつかうスポーツ自転車専門店サイクルストアファーストです。

前回ブログで紹介しました「宮城古墳スタンプラリー」ですが、実際にやってみるとおもしろく、前回まわった古墳数3件(チェックポイントのサイクルストアファースト含む)から、私の自宅の周りの多賀城・サイクルストアファースト周辺をまわり、今回で古墳数12件に増えたので、続編として報告させていただきます。

ちなみに、前回の記事を読んでいない方や、「宮城古墳スタンプラリー」とは?という方はこちらもお読みください。

多賀城周辺の古墳

写真は私の自宅近くの多賀城・稲荷殿古墳。

稲荷殿古墳の近くに、さらに3件古墳がありましたが、丸山囲古墳・高崎古墳群・田屋場横穴墓群は、民家が立っていたり、ひたすら畑?草むら?だったりで、稲荷殿古墳みたいな目印が無く、写真は撮りませんでした。

サイクルストアファースト周辺の古墳

写真は、サイクルストアファーストより3㎞ほどのところにある、下飯田薬師堂古墳。

こちらは田んぼのなかにぽつんとあります。神社が目印です。

こちらはサイクルストアファーストより4.5㎞のところにある、梅塚古墳だと思います・・・。

目印が無く、たぶんこの公園かと思われます(笑)私の予想では、写真真ん中の、木のあるあたりが古墳の一部かと思います。

こちらは、サイクルストアファーストより4㎞のところにある、法領塚古墳。

聖ウルスラ学院という学校の中にあるようです。こちらの近くには、さらに2件・蛇塚古墳・猫塚古墳があります。2件まわってみましたが、民家が立っていて古墳の確認ができませんでした。

しかし、後で調べてみると、猫塚古墳は、少林神社というところにあるようで、確認できそうでしたので、後日行ってみたいと思います。

宮城 城スタンプラリー

番外編として、今回多賀城の古墳巡り時に、すぐ近くに多賀城(城跡)があったのでいってみました。こちらの城跡は結構大きく、写真のような石段もあったりと、歩かないと回れなそうです。

最後に

実際古墳に行ってみると、民家などが立っていて確認できない古墳がありましたが、古墳を目的にサイクリングをする、というのは楽しく、時間を見つけてサイクリングをしよう!というモチベーションにもなりました。自宅やサイクルストアファーストの周辺は回りましたので、いよいよ長めの距離を走らないと古墳巡りができないのですが、また時間を見つけて古墳巡りをしてみようと思います。

また、古墳スタンプラリーの他にも、お城、酒蔵元、仙台七福神、仙台三十三観音を回るスタンプラリーもありますので、興味のあるものを目的地にサイクリングをするのも良いと思います。

みなさまも、登録して、スタンプラリーをやってみましょう!登録してスタンプラリーされる方が増えれば、サイクルストアファーストで古墳巡り、お城巡りなどを企画してサイクリングをするのも楽しそうだと思っていました。登録してスタンプラリーされている方がいましたら、ぜひお知らせください。良かったら一緒に古墳巡りやお城巡りサイクリングをしてみましょう。

 

 

 

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
  1. ゼロ
PAGE TOP