ロングライドの計画からルート作成まで|ファースト~白石城

こんにちは。仙台市若林区荒井のトレックのロードバイク・クロスバイク・マウンテンバイクをメインにあつかうスポーツ自転車専門店サイクルストアファーストです。

季節的にも暖かくなってきて、自転車に乗りやすい時期となってきました。次の週末、休日などにロングライドに行こう、と計画中の方も多いのでは無いでしょうか?ヒルクライムなどの山や、海を見渡せる海岸沿いなど、どこに行くか考えるのも楽しいですよね。

私の今回の店休日は、用事があり自転車に乗れなかったので、次回の休みでロングライドができるように、計画からルート作成までをしてみました。そこで、私が普段ロングライドの計画・ルート作成をする方法を書いてみましたので、参考にしてみてください。

目的地を決める

普段から、行ってみたい!と思うところはたくさんあります。その中で、今回決めたのは「白石城」です。

最近ブログにアップしております、「宮城古墳スタンプラリー」ですが、「宮城 城スタンプラリー」も始めてみました。そこで、1日休みのとれる日を使ってロングライドできる目的地、と考え「白石城」にしてみました。

ルートを作成する

今回は、ストラバを使ってルート作成しました。

できるだけ交通量の多い4号は避けてルートを作成しました。それがこちらです。(ストラバからグーグルマイマップに落としています。)

ファースト~白石城 グーグル マイマップ

走行距離124㎞・獲得標高952mとなっています。

想定時間を考える

私は、100㎞走る場合、時速25㎞で4時間を目安に考えています。この時間に獲得標高や休憩時間をプラスで想定時間としています。また、100㎞を超える場合は、もう少しペースが落ちますので、さらに時間に余裕を持たせます。

今回の走行距離は、124㎞なので5時間です。獲得標高は952㎞で少し登るので、30分プラス。2時間おきの休憩とお昼休憩を1時間30分プラス。トータル7時間が想定時間です。これは、私にとって余裕を持った想定時間ですが、脚力と経験によって変わると思います。初心者の方は、もう少し余裕をもった計画が良いかもしれません。

朝9時出発として、到着が16時の想定となります。

ランチの時間を考える

ロングライドの楽しみの一つとして、ランチかと思います。

私は、いつも11時~12時の間にランチをとる計画を立てますので、9時出発から3~4時間後となります。この時間で推定される場所は、白石市周辺となります。

逆に、グルメライドなどランチがメインの場合などは、ランチの場所から逆算して出発時間を決める場合もあります。

そこで、白石市・ランチで検索します。やはり、白石で有名なのが「うーめん」ですね。実際自転車で行くと、自転車を心配なく停めておけないところも多く、入りたいお店に入れないケースも結構あります。ですので、入りたいお店を何件かピックアップしておきます。

さらに目的を考える

今回の目的地は「白石城」です。しかし到着した時に、思ったより余裕だった、時間にまだ余裕がある、などということもあります。余裕をもって想定時間を設定しているので、当然といえば当然です。もちろんその逆で、もう脚が無い、時間が押している、なんてことも良くありますが・・・(笑)

今回は、白石でさらに城の検索をしてみました。大平館ということろがあり、白石城より3㎞位のようです。

さらに、古墳で検索すると、白石城の3㎞以内に3~4件の古墳が見つかりました。

脚の残り具合と時間次第ですが、余裕があれば、こちらも回ってみたいです。

最後に

私のロングライドの計画とルート作成は、こんな感じです。

さらに、ガーミンなどのサイクルコンピューターに作成したルートのデータを落として、ナビとして活用されている方も多いかと思います。私の場合は、常に他のデータ(ケイデンス・心拍・勾配など)を見たいので、ナビ機能は使っていません。というより、ナビ機能を活用できていないだけですが・・・(笑)。

他に、今回ルート作成に使用した、ストラバよりも使いやすいツールがある、とか、もう少し走りやすいルートがある、白石市周辺でサイクリストが入りやすいランチのお店がある、などありましたら、ぜひ情報をいただけると助かります。

そして、今回作成したルートで、店休日の水曜日で1日使える日がある時に、ロングライドを実行してみたいと思います。また、このルートで一緒に走ってみたい!という方もいらっしゃいましたら、ぜひご連絡いただければ、と思います。