5/7(日)ズイフト自主練にて「Road to sky」を走行しました

仙台市若林区荒井のスポーツ自転車専門店サイクルストアファーストです。

GW最終日となる本日は、雨でファースト練習会が中止となりましたので、ズイフトにて一人で自主練習をしました。

ズイフトコース「Road to sky」

今回走行するルートは、前回のズイフトミートアップ練習会でも使用した「Road to sky」というコースを走行します。

前回のズイフトミートアップ練習会の様子はこちら

「Road to sky」というコースは、ズイフトのコースの中でも難所の登りコースと言われる「Alpe du Zwift(アルプ ド ズイフト)」が含まれるヒルクライムコースとなっています。

ちなみに「Alpe du Zwift」は、ツールドフランスのコースにも使用されているフランスに実際にあるアルプデュエズというコースを再現したコースになっていて、距離12.2km、獲得標高1,042m、平均勾配8.5%のヒルクライムコースです。

早朝スタート

5:40と早朝にスタートしました。

今回の目標は、前回「Alpe du Zwift」区間タイムが64分でしたので、そのタイムを縮める事です。

そのため、全体的にパワーの数値を意識して走行しました。

ゴール

「Road to sky」のコースを登りきり、クールダウンを兼ねて下ってゴールしました。

「Alpe du Zwift」の区間タイムは、60分2秒でした。パワーも前回の平均より10wほど上げることができました。

走行ルート

「Road to sky」のコースを登って下ったので、31.6㎞走行となりました。

まとめ

ヒルクライムの大会は競技時間が1時間位が多いと思いますので、今回の「Road to sky」はヒルクライムレースの練習にちょうど良いと思います。

私は、5/14に栗駒ヒルクライム参加を予定しており、夏にもヒルクライム大会参加を予定しているので、たまに「Road to sky」で自分の走力を確認しながら練習していきたいと思います。

 

 

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
  1. ゼロ
PAGE TOP