11/30㈬ソロライド|浪江

仙台市若林区荒井のスポーツ自転車専門店サイクルストアファーストです。

本日は定休日を利用してロングライドをおこないました。

7時半ファースト出発

出発時の7時半で11℃と11月後半としては気温が高めです。

風が強そうですが追い風を期待しながら、福島・浪江を目指します。

ローソン亘理浜吉田店にて休憩

路面は濡れていたのでバイクは汚れましたが、若干の追い風で亘理まで順調にきました。

小休憩後出発します。

松川浦大橋

松川浦大橋まで来ました。少し前までは通行止めでしたが、本日は通行可になっていたので、通ってみました。

橋を超えて数か所工事をしていましたが、問題無く通行できました。

浪江にて

松川浦から海側の道路を通り、途中国道6号に進み、11時すぎに道の駅なみえまできました。

本日の浪江は11時すぎで17℃と暖かいです。

なみえ肉食堂

ランチは、なみえ肉食堂に入りました。

カルビ焼き定食をいただきました。

帰路~ファースト

帰路は、国道6号を通らないよう、海側の道路を走行します。

風が強く、ずっと横風か向かい風が続き、なかなかペースが上げられません。

体力的にも精神的にも厳しくなってきたなか、16時半にファーストに辿り着きました。

走行ルート

198㎞走行。松川浦から浪江まで若干のアップダウンがありますが、ほぼフラットコースです。

まとめ

仙台から福島・浪江までは、ほぼフラットコースで走りやすいです。国道6号を通らなければ、車も少なく走りやすいです。

今回のコースの亘理・山元・相馬・南相馬・浪江は、海が近いためか風の強い日が多いですが、冬場でも比較的気温が高めで雪があまり降らず、これからの時期でもライド可能な日が多くおすすめです。