「道の駅かくだ」までライドしました

仙台市若林区荒井のスポーツ自転車専門店サイクルストアファーストです。

本日は店休日を利用して、ファーストのお客様S様と「道の駅かくだ」まで行ってきました。

9時過ぎファースト集合&出発

本日はくもりで気温もあまり高くありません。最近は気候が安定せず天気予報も良く変わりますが、気温が上がるのを期待して出発です。

途中四方山入り口にて

風も追い風でここまで順調にきました。

しかし、降水確率10%の晴れのち曇りの天気予報のはずでしたが、ポツポツと小雨が降ってきました。

気温も1℃~3℃の間で、この時期の雨は一気に体が冷えますので、戻るのも考えました。しかしあと少しで「道の駅かくだ」です。

雨もやむであろう希望的観測から、四方山には登らずに「道の駅かくだ」を目指します。

道の駅かくだ到着

あまり雨には濡れずに「道の駅かくだ」に到着しました。

フードコートの中から停めたバイクが見えますので安心して食事ができます。

わたしは味噌ラーメンをいただきました。

帰路~ファーストまで

帰路は小雨が強くなり、さらに向かい風で、厳しいライドとなりました。

やはりこの時期の雨は辛く、手と足の指先が冷えて感覚が無くなってきたところで、なんとかファーストに到着です。

全身ずぶ濡れで、ウエアもバイクも汚れました。

バイクは写真の通りの汚れ方です。洗車のしがいがあります(笑)

本日の走行ルート

本日は98㎞のライドとなりました。

角田市に抜けるところで登坂がありますが、比較的走りやすいルートです。

最後に

雨の中ご一緒していただいたS様ありがとうございました。

厳しいコンディションでしたが、楽しく乗ることができました。

次は晴れたコンディションでライドをしたいと思いますので、予定の合う方がいらっしゃいましたら、ぜひ一緒に走りましょう!