ロングライド・南相馬まで行ってきました

こんにちは。仙台市若林区荒井のトレックのロードバイク・クロスバイク・マウンテンバイクをメインにあつかうスポーツ自転車専門店サイクルストアファーストです。

本日は店休日を利用して、ソロで南相馬まで行ってきました。

ファースト出発

6月に相馬・松川浦までロングライドをしましたが、今回の目的は、前回行った「おいかわ食堂」に行くこと・松川浦大橋の先の海沿いの道路を走る事、150km以上の距離を乗る事です。

松川浦までは前回と同じコースを予定していますので、ほぼ平坦の予定です。

本日は快晴ですが、気温は暑すぎず、走りやすい一日となりそうです。

9時半、ファースト出発です。

6月の「ロングライド・相馬市 松川浦まで行ってきました」の記事はこちら

途中、山元町・中浜小学校跡地

ひさびさのロングライドで、ここまで33km巡航で飛ばしてきましたが、ここで小休憩です。

県道38号線・県境

山元町・中浜小学校跡地を進むと、宮城県と福島県の県境になります。宮城県側に比べると福島県側は道路がきれいになり、走りやすくなります。

おいかわ食堂到着

目的地のおいかわ食堂です。

あさりバターラーメン!

安定のおいしさです。

松川浦大橋を超えて

私は、こちらの橋の先に行ったことが無いので、今回は行ってみます。

橋を超えると、道路の両側が海、というロケーションがずっと続きます。

ここからはほぼ交通量が無く、気持ちよく走る事ができました。

しかし、南相馬に入ったあたりから、アップダウンが現れ、さらに横風と向風が強くなってきて、足を削られます。

さらに松川浦から、買い物の出来るようなコンビニも自販機もなく(実は自販機は数か所あったのですが、このときは見つけられず・・・)手持ちのボトルの中身と補給食が底を着き、不安が襲ってきたところでした。

ディリーストア原町北泉店

不安をかかえながらはしっていると、コンビニが見えました。

ここで休憩です。

この先も行ってみたかったのですが、アップダウンと横風・向風でだいぶ足が削られましたので、ここで引き返し帰路につきます。

帰路

帰路も横風・向風との戦いでした。

来た道をひたすら戻り、ヘロヘロになりながらファースト到着です。

最後は向風が強くなり、20kmペースの区間もありました(笑)

走行ルート

松川浦を超えてからアップダウンはありますが、全体的には平坦基調で走りやすいコースです。

ロングライドを終えて

私にとってひさびさのロングライドで、前半飛ばしすぎて、後半は疲れてペースを落とす、という感じでしたが、天気も景色も良く、楽しいライドとなりました。

今後も、店休日にこのようなライドを行なっていきますので、都合のつく方はぜひ一緒に走りましょう。