ロードバイクで七ツ森湖までライドしました

七ツ森湖までライド

仙台市若林区荒井のトレックのロードバイク・クロスバイク・マウンテンバイクをメインに扱うスポーツ自転車専門店サイクルストアファーストです。

本日は、先月サイクルストアファーストにて、トレック エモンダSL6ディスクを納車させていただいたSさんにご一緒いただき、七ツ森湖までの約60㎞をライドしてきました。

ちなみにSさんは、納車までロードバイク経験は無く、納車から本日までロードバイクに乗ったのが2回との事です。通常、初心者でいきなり60㎞ライドは無謀ではあります。しかし、Sさんは普段、マラソンの練習で走ったり運動をされている方で、今回までロードバイクに乗った2回のうち1回は40㎞の距離を乗った、という事でしたので、ペースを守れば60㎞の距離は大丈夫であろう、ということでチャレンジしていただきました。

多賀城ファミリーマート出発

本日は、快晴で5月にしてはあたたかく、服装も半袖ジャージで大丈夫です。自転車に乗りやすい季節になってきました!

私とSさんは、住んでいる所が近くでしたので、多賀城のファミリーマート集合となりました。

こうしてエモンダSL6ディスクを見ると、高級感のあるワインレッドで、美しくカッコ良いですね。

今回は、県民の森を通り、富谷から宮床を通り七ツ森湖まで行くルートです。県民の森と宮床で登りがありますが、車通りが少ないので、登り区間をゆっくり走れば、60㎞走り切れる予定です。

何度かの休憩にて七ツ森湖を目指す

出発して4㎞位で県民の森入り口となります。ここから急に10%越えの登りになります。ここをゆっくりクリアし、アップダウンを繰り返します。日陰にて休憩です。

県民の森を向けると平坦区間となります。追い風もありペースを上げたりしてみます。

そして、七ツ森湖手前のセブンイレブンで小休憩を挟み、七ツ森湖を目指します。

七ツ森湖

七ツ森湖手前のセブンイレブンから七ツ森湖までは、結構な登りとなります。ここを頑張ってクリアすると七ツ森湖となります。

こちらは、ダムです。

帰路

Sさんが思ったよりも余裕そうでしたので、七ツ森湖を一周してみました。七ツ森湖は半分が数%の登り、半分が数%の下りで、フラットに近い1周約10㎞のコースです。

こちらを走り切り、帰路につきます。

帰路は来た道を帰ります。登りはありますが、来た時よりは、全体的に下り基調です。

到着

順調に走り切り、出発地点の多賀城のファミリーマートに到着です。

本日のログ

この距離で獲得標高659mは、結構登ったと思います。

最後に

今回のコースは車通りが少ないコースを選んだので結構登りましたが、走りやすかったです。

また、七ツ森湖は駐車場もありますので、七ツ森湖まで自転車を車に積んで、七ツ森湖を周回するのもおすすめです。

サイクルストアファーストでは、店休日にこのようなライドを行ったりしています。都合の合う方は一緒にライドしましょう!サイクリングコースに迷ってる方のご来店も歓迎です。ぜひ遊びに来てください。