9/20(水)ファーストライド|二口・山寺・笹谷峠

仙台市若林区荒井のスポーツ自転車専門店サイクルストアファーストです。

本日は店休日を利用して、ファーストお客様Mさんとロングライドをおこないました。

5時ファースト集合

残暑厳しい今年の9月ですが、本日はだいぶ涼しくなってきました。本日は午前中は曇りで午後から晴れ予報です。

交通量の少ない時間帯に286号を抜け、秋保・二口峠・山寺・笹谷峠のルートで、約140㎞走行・獲得標高2000mオーバーのルートを走行予定です。

まだ薄暗いですが、5時ファースト出発です。

二口・湧き水地点にて小休憩・補水

ファーストを出発して、順調に286号を抜け、秋保~二口街道を登り始めました。

登り始めて少しすると、湧き水があります。

ここで小休憩・補水です。

二口街道・頂上にて

湧き水地点からひたすら登り、頂上に到着しました。

ここからは下りです。

途中アクシデント発生

順調に下っていたのですが、山寺の手前でかなり道路が悪くなります。

ここで、私のバイクがパンク発生しました。

サイドカットです。(写真はライド後、戻ってきてからのものです。)

タイヤに穴が空いている場合は、チューブ交換だけですと、またパンクするリスクが高まります。

今回はタイヤブートを貼り、チューブ交換をしました。これで、今回無事ファーストまで戻ってくることができました。

(ちなみに、タイヤブートは応急処置です。私はライド後、戻ってからタイヤ交換しました。)

山寺到着

チューブ交換を終え、少し走行すると山寺到着です。

8時半という事で、開いているお店は少なかったですが、開いているお店でソフトクリームをいただきました。

笹谷峠頂上

山寺からべにばなトンネルを通って286号に出て、笹谷峠を登ります。

頂上にて小休憩です。

茂庭でランチ

笹谷峠を下ると、そのまま286号を走行します。

ずっと286号を走行し(下り基調)茂庭まできました。

ちょうどお昼の時間でしたので、つるやというお店に入りました。

私は、天ざるそば&天丼セットをいただきました。

帰路~ファースト

帰りは、仙台南ICのあたりから二口街道を通ってみました。道路の道幅は狭く交通量はありますが、286号に比べると走行している車の速度がゆっくりですので、時間帯によってはこちらの方が良いかもしれません。

二口街道~286号~河原町~南小泉を通って、13時過ぎに無事ファースト到着です。

走行ルート

139㎞・獲得標高2025mでした。

まとめ

一緒にはしっていただいたMさんありがとうございました。

Mさんは余裕のようでしたが、私は獲得2000mアップとかなり強度高めの良い練習となりました。

秋保温泉・二口方面に抜けるのに、長町~茂庭の286号あたりの交通量の多さが少しネックとなりますが、走行する時間帯や走行するルートで解決できると、非常に良いルートだと思います。

山寺に抜ける二口は、11月上旬頃で通行止めとなるようですので、走行を予定している方はお早めに。