3/24(水)ファーストソロライド|福島県・松川浦

仙台市若林区荒井のスポーツ自転車専門店サイクルストアファーストです。

本日は店休日を利用して松川浦までソロライドをおこないました。

7時40分・多賀城自宅出発

本日は朝から天気が良く、気温も出発時点で7℃と暖かく、日中は15℃まで上がる予報です。

シューズカバー・イヤーウォーマー無し、グローブもシャワーパスのみ(インナーグローブ無し)で出発しました。

福島県・松川浦目指して出発です。

自宅近くの七北田川です。快晴で景色が良かったので写真を撮ってみました。

休憩・中浜小学校にて

多賀城自宅~サイクリングロード(仙台亘理自転車道線)~仙台空港の海側道路~県道10号線~県道38号線のルートで、山元町・中浜小学校まで来ました。

風は強くなく(若干の向かい風)走りやすいです。

小休憩して出発です。

松川浦到着

38号線は、福島に入ってから工事中で、砂利道区間が数か所ありましたが、無事松川浦到着です。

お決まりの松川浦大橋の写真を撮ります。

そして本日のランチは、浜の駅 松川浦に来てみました。

くぁせっと定食をいただきました。

帰路~多賀城自宅まで

帰りは、県道38号線の砂利道区間を回避したくて国道6号線を走ってみました。

トラックや大型車は走っていましたが、交通量はあまり多くなく、ソロで走る分には問題無く走行できました。また、帰りは追い風となり、ペースも上げられます。

坂本駅より県道10号線に入り、来た道を戻ります。

途中、岩沼の仙台空港近くで、もの凄い火災が発生していました。

帰って調べてみると、タイヤ置き場での火災のようで、15㎞離れた仙台市内でも異臭がする状況との事でした。

その火災の近くを通り、無事多賀城自宅に到着です。

走行ルート

143㎞走行。ほぼフラットコースです。

まとめ

本日はかなり暖かく、冬物ウエアでしたが、午後からは暑い位でした。

また、久しぶりのロングライドで腰・足が少し痛いです(笑)

これから暖かくなり、ライドもしやすくなりそうです。