トレック FX2ディスクでサイクリング。七ヶ浜へグルメライド!

仙台市若林区荒井のスポーツ自転車専門店サイクルストアファーストです。

本日は店休日に、トレックのクロスバイク「FX2ディスク」で七ヶ浜までグルメライドをしてきました。

ファースト出発

本日は、風が強めですが快晴です。

目的地は七ヶ浜「七のや」でランチをするグルメライドです。

サイクルストアファーストから七ヶ浜「七のや「」までは、片道19㎞で全般的にフラット、七ヶ浜でアップダウンが少しあるコースです。

本日は風が強めですので、20㎞前後のスピードで片道1時間ちょっとの想定時間です。

ランチの11時過ぎに到着したいので、ファーストを10時過ぎに出発しました。

交通量の多い所は歩道で

今回はクロスバイクでゆっくりペースでしたので、交通量の多い所は歩道を走行しました。

県道10号(通称:浜街道)は交通量が多くトラックも多いので歩道を走行しました。

歩道は歩行者優先ですので、歩行者が多いと自転車で走りにくかったりしますが、この時の浜街道の歩道は歩行者がいなく、FX2ディスクで快適に走行できました。

注意箇所の踏切

ファーストより8㎞程進むと踏切があります。この踏切は、道路に対して斜めに通っており、真っ直ぐ進むと線路にタイヤが取られ横転する危険があります。

実際、ここで転倒するサイクリストが多発していますので注意が必要です。

ちなみに、ここから少し進むともう一箇所踏切があり、そちらも注意が必要です。

七ヶ浜

七ヶ浜に入ると、アップダウンがあります。

途中海が見えます。天気が良く海がキレイでした。

七のや到着

11時過ぎに到着しました。

七のやの建物の裏にオシャレなカフェがあります。

こちらがファーストのカフェライドでよく来る「シチノカフェ&ピザ」です。

七のやの近くにはポケモン好きの方には有名なマンホールがあります。

FX2ディスクをロックし、七のやに入ります。

本日は、お目当ての海鮮丼をいただきました。

帰路

お腹もいっぱいになり、帰路につきます。

帰りは向かい風となり、スピードも出せません。しかし、FX2ディスクは3×8速の24段変速ですので、軽いギアで時速15㎞~18㎞でゆっくり進みます。

ファースト到着

13時半ファースト到着です。所要時間3時間半。結構いい運動となりました。

走行データ

片道19㎞、往復38㎞です。

クロスバイクとロードバイクの違いについて

クロスバイクとロードバイクを比べると、出る速度・坂道の登りやすさなど、走行する距離が長くなるほど快適性に差が出てきます。

50㎞や100㎞超える長距離ライドや、長い距離を快適に走りたい方にはロードバイクをおすすめしますが、今回使用したクロスバイク「トレック FX2ディスク」は、速度・坂道の登りやすさなどはロードバイクほどではありませんが、今回の38㎞位のゆっくりサイクリングでは、快適に走ることができました。個人差はありますが50㎞以内のライドでしたら「トレック FX2ディスク」は快適に走行できます。

「トレック FX2ディスク」は、軽量フレームに太めのタイヤが装着されていますので、多少の段差やひび割れた道路などでも快適に走行できます。

これからスポーツ自転車を始めたいけど「ロードバイク・クロスバイクのどちらを選んでよいか分からない」など、自転車選びで迷っている方には参考にしていただけると思います。

スポーツバイク選びはサイクルストアファーストまでご相談ください。