XXXロードシューズを履き始めました

仙台市若林区荒井のスポーツ自転車専門店サイクルストアファーストです。

前から履きたい!と思っていたシューズ「ボントレガー XXXシューズ」を遂に履き始めました。

ボントレガー XXXシューズの詳細はこちら

XXXロードシューズを選ぶまで

XXX ロードシューズは、ボントレガーのハイエンドモデルで、トッププロ選手も使用するモデルです。

カッコ良く、トッププロ選手が使用するモデル、といっても、誰の足にも合うわけではありません。私は少し幅広の足で、今までシューズ選びには苦労してきました。

しかし、こちらのシューズは、私の足にピッタリでした。かかとのホールディングから、アッパーもきつすぎず、包み込んでくれる感じです。

私にシューズがぴったり!と分かってからは、買うしかない!と思っていましたが(笑)そのタイミングがやってきました!

ちなみに、シューズ選びは奥が深く、スニーカーを選ぶ感覚で選ぶとほぼ失敗します。ちゃんとフィッティングできるお店を選ぶのが良いです。

シューズ準備

 

クリートを付けます。

インソール専用サイザーで計測をしまして、インソールを決めます。

私の足は、ミッドアーチで2のイエローが良いようです。

インソールの詳細記事はこちら

インソールを入れ完成です。

XXXシューズを使用してみました

 

雨続きでなかなか外で乗れず、ズイフトで約30分使用してみました。

私のXXXロードシューズを使用してみた印象は、シューズを変えただけでペダリング効率が上がった!という事です。

シューズが合っているのと、インソールのおかげだと思いますが、シューズの中で足が動かず、ペダルを踏む力と引き上げる力が逃げない感じです。今まで逃げていた力がそのまま推進力に加わっている感じです!

また、今回はかなりぴったりの、シューズの中に余裕のないサイズのシューズを選びましたが、30分位の使用では全然足自体の痛みや疲労感はありませんでした。シューズのアッパーの形状と伸びが、足に馴染みやすい設計になっているんだと思います。

本日は室内サイクリングでしたが、天候が良くなったら外のライドで使用したいと思います。

まとめ

XXXロードシューズはソール剛性が高く、かかとや足全体のホールド性がとても良いです。

見た目もカッコ良いので、サイズが合えばおすすめです。

しかし、自転車のシューズはサイズ選びが非常に難しいです。ボントレガーのシューズをご検討のかたは、サイクルストアファーストまでご相談ください。

 

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
  1. ゼロ
PAGE TOP