8/30(水)ファーストライド|岩手・折壁峠

仙台市若林区荒井のスポーツ自転車専門店サイクルストアファーストです。

本日は私の実家の岩手に帰省しまして、私の弟とゆるりとライドをおこないました。

7時前岩手・実家出発

本日は晴れですが、気温が上がる前に帰ってくる予定です。

私の実家は、盛岡の紫波寄りにあります。ルートを選べばほぼ交通量が無く、信号もほぼ無いという、自転車を乗るには非常に良い環境です。

私の弟は、自転車歴こそ2年位ですが、年に数回乗る位の初心者に近い感じです。本日はヒルクライムを味わってもらうため、折壁峠というところに連れ出します。

折壁峠

私の実家をスタートして、393号~紫波江繋線という25号に進むと、折壁峠となり、約6㎞の登りとなります。

弟は、自転車に乗り始めてから初めての本格的な登りという事もあって、かなり辛そうですが、頑張って登ります。

折壁峠頂上

花巻市の看板が見えると頂上となります。

弟には、キツくなったら足着いて良いから!と伝えていましたが、足を付かずに頑張って登り切りました。

写真のすみには、疲れてしゃがみこんでいる弟が写っています笑

頂上からは良い景色が広がります。

早池峰ダム

折壁峠を下ると、早池峰ダムに着きます。ここで小休憩です。

産直センターあかさわ

早池峰ダムから県道43号を進み国道396号に進み、産直センター あかさわに来ました。

ここではジェラートをいただきました。

実家到着

産直センター あかさわから実家までは約8㎞ほどです。

弟が疲労でフラフラとの事でしたが、なんとか10時過ぎに実家に到着です。

走行ルート

55㎞走行・獲得標高743mでした。

まとめ

折壁峠は、道幅は狭いですが、交通量が少なく走りやすいです。

また、早池峰ダム周辺は景色が良く、サイクリングに最適な環境でおすすめです。

また、今回ライドした、大迫(花巻)や紫波は、ブドウやリンゴなどフルーツの産地でも有名ですので、グルメライドもおすすめです。