9/9(水)ファーストライド|猪苗代湖1周

こんにちは。仙台市若林区荒井のスポーツ自転車専門店サイクルストアファーストです。

本日は店休日を利用して、ファーストのお客様O様と福島県・猪苗代湖に行ってきました。

道の駅猪苗代スタート

福島県・道の駅猪苗代まで来ました。仙台から車で約1時間半でした。

本日は曇りですが、なんとか天気ももちそうです。

O様のエモンダSLRと私がエモンダSLです。本日はダブルエモンダで猪苗代を1周します。

7時半過ぎ、道の駅猪苗代を出発です。

猪苗代湖を見ながら走行

O様は何度も猪苗代を走られているので、本日は完全にO様の後ろを走行してナビゲートしていただきます。

曇っていますが、暑すぎず走りやすい気温です。

写真は登り終えての休憩です。15%の激坂を登った後です。とはいえ距離は1㎞ほどでしたが(笑)

そしてこの後、10kmほどの登りがまっています。

赤崎小倉沢線の看板が見えたら約10㎞ほどの登りが始まります。

激坂はありませんが、登ったり勾配が緩くなったりを繰り返しながらの10㎞です。

ここをクリアすると後はほぼフラットです。

途中の休憩

9時位には晴れてきました。

猪苗代湖の景色も良いです。

ここからゴールまで残すところ10㎞ほどとなりました。

ゴール

道の駅猪苗代まで戻ってきました。

所々休憩はしましたが、平坦は30㎞以上のハイペースで、最初から最後までO様に引いていただきました。

ゴール後のごはん

道の駅猪苗代ではレストランが併設されていましたので、昼食に入りました。

O様はそば・天ぷらセット!

私は、そば・ミニソースカツ丼セットです。

非常に美味しかったです。

走行ルート

O様に車通りの少ないルートで案内いただきました。道の駅猪苗代から反時計回りで走りました。

15%の激坂ですが1㎞ほどの登り、激坂はありませんが登ったり勾配が緩んだりの10㎞、の2か所登りがありましたが、他はほぼフラットのコースでした。

登りを無理しなければ、比較的優しいコースかと思います。

しかし、コース上で自動販売機はたまにありますが、コンビニや食事処がほぼありません(ゴール手前でコンビニ1件あり)ので、補給食は携行したほうが良いです。

まとめ

一緒に走っていただいたO様、ありがとうございました。

私は猪苗代湖は初めて走りましたが、走りやすく景色も良いので、また走りに来たいと思いました。

今後も、タイミングを見ながらファーストの定休日でライドをしていきますので、ご都合の合う方いらっしゃいましたら一緒に走りましょう。