10/14(水)・船形山・速水峠の水~加美ソロライド

仙台市若林区荒井のスポーツ自転車専門店サイクルストアファーストです。

本日は、店休日を利用して大和~加美とソロライドをしてきました。

自宅出発

9時、天気が良く、そして気温も高すぎず、と自転車日和です。

本日はソロで多賀城自宅を出発です。

まずは船形山・速水峠の水場を目指します。

 

昨年コースのご紹介を記事にしていますのでご確認ください。

途中、南川ダムの駐車場にて休憩

船形山・速水峠の水場までは、こちらの駐車場からスタートする方も多いようです。

船形山・速水峠の水場到着

約5キロの登りを頑張ると、湧き水の水場に到着です。

休憩後、ランチのお店に向かいます。

麵屋 齋虎にて

本日は、目的のお店を決めずに加美方面を走っていましたが、良さそうなお店を発見したので寄ってみました。

限定のラーメンで、肉野菜みそラーメンをいただきました。

帰路~自宅まで

帰路は風が強くなってきて、あまりスピードが出せない区間が続きましたが、古川から4号に入ると、恵の追い風となりました。

船形山・速水峠にて足を削られていましたので、この追い風を利用してかなりペースアップできました。

15時、無事自宅に帰ってきました。

走行ルート

本日は124㎞の走行でした。この距離で960mの獲得標高ですので、まずまず登ったと思います。

まとめ

船形山・速水峠は交通量が少ないので、走りやすくおすすめです。頑張って登ると湧き水があるのも良いですね!

夏場は暑かったですが、10月に入り走りやすい気候となってきました。

これからの時期も、気を付けながらライドを楽しんでいきましょう。

 

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
  1. ゼロ
PAGE TOP