ソロサイクリング・樽水ダム|練習コースの下見

こんにちは。仙台市若林区荒井のトレックのロードバイク・クロスバイク・マウンテンバイクをメインにあつかうスポーツ自転車専門店サイクルストアファーストです。

本日は、ファーストの営業開始前の午前中に一人でサイクリングをしてきました。今後のファースト練習会のコースの下見を兼ねて、樽水ダムと菅生を目的地として行ってきました。

樽水ダム

樽水ダムは、宮城県名取市に位置するダムです。こちらはかなりの急な登りがあり、そのまま進むと菅生に抜けることができます。

仙台からも近いので、こちらで練習している方も多いです。

ちなみに、道路の悪い箇所もありますので、走行には注意が必要です。

本日の走行ルート

結構な登りがあり、最後はバテバテでした(笑)

ファースト練習ルート

今後のファースト練習会用にルートを作成してみました。

ファーストより閖上大橋まで行き、そこからサイクリングロードを進むと、交通量の少ないルートで樽水ダムまで行けそうです。

トータル73㎞、獲得標高943mと、結構ないい練習になりそうです(笑)

ファースト練習会の中級カテゴリーで使ってみたいと考えています。

まとめ

ファースト周辺は平坦が多く、登れる練習コースがなかなか難しいです。今回の樽水ダムみたいに交通量の少ないルートで行けるとベストと考えています。

平坦での練習も必要ですが、効率よく負荷をかけて練習するには、登れるコースも必要です。

もし、ファースト出発でアクセスの良い、登れる練習コースをご存知の方がいらっしゃいましたら、ご一報いただければと思います。

 

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
  1. ゼロ
PAGE TOP