ロードバイクで船岡・千本桜お花見ライドに行ってきました

白石川沿いの千本桜までお花見ライド

仙台市若林区荒井のトレックのロードバイク・クロスバイク・マウンテンバイクをメインに扱うスポーツ自転車専門店サイクルストアファーストです。

本日はサイクルストアファーストの店休日を利用して、荒井を中心に活動している、ベロクラブアライというサイクリングクラブのライドに参加させていただきました。

目的地は、宮城県の中でも桜の名所で有名な船岡の白石川沿いの千本桜です。こちらは、約1200本の桜があるそうです。ちょうど満開の見頃との事で楽しみです。

富沢駅近くを出発

本日はくもりで、気温が4~5℃と4月としては寒いのですが、風は無く自転車に乗りやすい日です。

集合場所は富沢駅近くのセブンイレブンで、本日は私も含め3名の参加です。

車通りの少ないルートで、片道約30㎞・往復60㎞の距離、8時出発で昼過ぎに帰ってくる予定です。

目的地に向かう途中

止まったタイミングでパシャリ!走行中の撮影は危ないので走っている途中の写真はありませんが、タイミングよく1枚取れました。

途中少しのアップダウンはありましたが、まずまずのペースで進みました。

船岡到着

9時半過ぎ、船岡到着です。白石川沿いにずらっと満開の桜が並んでおり、圧巻の一言です。

白石川と桜並木の間に舗装されている道路があります。

※走行可能ですが、歩行者優先で気を付けて走行しましょう。

船岡城址公園

自転車を停めて、船岡城址公園まで歩いて行ってみました。

少し登ると、良い景色が広がります。

タイミングよく電車が通ります。この時期の電車は、千本桜の前を通るときに速度を落として運行してくれるそうです。

船岡城址公園で休憩

船岡城址公園から戻ると、お店があり食事などの休憩ができます。

このようなオシャレなドリンクもあります。休憩後帰路につきます。

帰路途中の桜前にて、マドンSLR6ディスク

この時期にしか撮れない写真です。

到着

帰りは淡々と進み12時過ぎに到着です。流れ解散でしたので写真はとっていません(^^;)

まずまずのペースでしたが約60㎞楽しく走り切りました。

今日のルート

自宅から集合場所までの距離も入っているので86㎞になっています。

最後に

桜の咲いている時期は短いので、満開に合わせていくのは難しいかもしれませんが、この時期以外でも景色が良いですし、仙台からも比較的近いのでおすすめです。

サイクルストアファーストでは、店休日にこのようなライドを行ったりしています。都合の合う方は一緒にライドしましょう!サイクリングコースに迷ってる方のご来店も歓迎です。ぜひ遊びに来てください。